2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「馬の気持ちなんてわかるわけないじゃないですか!だって馬ですよ?」…2020年、もう1頭の(幻の)年度代表馬候補誕生。

強いことは初めからわかっていたが、あの勝ち方はもはや「引く」レベル。 昨日のマイルチャンピオンシップは単勝1.6倍の圧倒的人気を受けた4歳牝馬グランアレグリア号が人気に応え優勝、今年の混合短距離G1競走の内3月の高松宮記念を除いた3競走を制し、名…

「馬の気持ちなんてわかるわけないじゃないですか!だって馬ですよ?」…史上初、3頭の3冠馬が激突することになってしまった件。

ここしばらく心身ともにあまりよろしくなくて、自分自身がいまいちだと周囲でも連鎖的に良くないことが続いたりもする。北海道でも新型コロナ感染者が3日連続で200人超え、そして自分の身近なところでも感染者が発見されたりと。いよいよ本番が来たとい…

「あまりにも順調に勝ちすぎているボクサーは、実は弱い。」…2020年11月1日、ついに破られた2つの「ジンクス」。(編集)

「まぁ、結局はただの杞憂に過ぎなかったっちゅうこっちゃね。」 当日Twitterにも書いたことですが、日本のボクシング界並びに競馬界には長らく破られることの無かった2つの大記録がありました。それが ①「ボクシング世界戦14連勝」(1980年に具志堅…

「あまりにも順調に勝ちすぎているボクサーは、実は弱い。」…井上尚弥VSジェイソン・モロニー戦、前日計量終了。

「あまりにも順調に勝ちすぎているボクサーは、実は弱い。」…モハメド・アリ ボクシングにまつわる格言、ボクサーの残した名言は数多くありますが、自分は「The Greatest」のこの言葉が一番好きだ。良くも悪くも「ボクシング」という競技の本質を的確かつ冷…