「馬の気持ちなんてわかるわけないじゃないですか!だって馬ですよ?」…まもなく有馬記念発走。

 ついに来ました有馬記念。今年はアーモンドアイ・コントレイル・デアリングタクトという3歳馬、古馬の中心勢力が出てこなかったとはいえG1勝ち馬が8頭揃ったこともあり「それなりには」きちんとメンバーが揃った印象。

 

 例年なら競合レースである香港ヴァーズに向かうと思われる馬たちが軒並み遠征をキャンセルしたという事情はあるものの、有馬記念の空洞化が避けられたのは興行的には何よりな話。

 

 ただ予想する点では非常に難しいものとなったことは間違いない。元から展開のぶれが非常に大きい「出たとこ勝負」。おまけに上位人気勢が「一長一短」の要素。これもうわかんねえな。

 

 こういう時には「有馬は自分の好きな馬を買え」っていう古から伝わる格言に則ってラッキーライラックを応援するのがしっくりくるけど、実際に買うかどうかはいまだに決めきれない。いや~どうすべな?

 

 かしこ。